忍者ブログ
猫の事を書いたり、クロスステッチの作品を載せています。同人要素があるので注意。
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

案外、「日本百名橋」の番外の橋の方が奇抜だったりするとうちは思う。。
かずら橋とかも奇抜だが、番外の奴は更に奇抜だった。。ってか、天橋立も橋に分類されるんだね。
近いうちに、番外の奇抜な橋でも擬人化してみようと思う。。

ちなみに、うちは最近の+ブリッチとかの類の橋よりは年季の入った橋が好き。
昨日の「世界遺産」の番組に出た世界最古の鉄橋なんかも大好き。。


それでは、どうぞ。。

manseibasi1.png
万世橋(東京・神田川)

お馴染みアキバの入り口とも言うべき橋。某糸色漫画のキャラの名前でもおなじみですね。。
意外にも歴史は古く、1676年に出来たとされている。今現在は歩行者天国は行っていません。

一様、欄干を意識したデザインのリボンをつけたメイド娘です。。だってアキバに続く橋だもん(オイ!)
・・とは言いつつも、今の橋は明治に出来た橋。だからきっとその時代にはメイドが・・なんてね。。




gojouoohasi1.png
五条大橋(京都・鴨川)

三条大橋から更に下流に進むとある橋。かの牛若丸が弁慶と戦った場所と言われている。
また、橋の近くには扇塚があることでも有名。橋からは比叡山が見えます。

年は中学生ぐらいかな。。とりあえず三条の親族関係にあったりする。。
牛若丸を意識したというか、貴族を意識した感じです。扇は必須アイテムです。。



watase.png
谷瀬の吊り橋(奈良・上野地~谷瀬)

日本最長の鉄線による吊り橋。とは言っても中央はかなり揺れる為、一度に歩けるのは20人まで。
時間制限無しの無料の橋で、近くの十津川村には八咫烏伝説があるとか。。

一度はいってみたい橋ですね。。あの吊り橋はなかなか良いよね。。
八咫烏にちなんだ烏天狗風な風貌だが、周りの景観も意識して服は秋と夏の森をイメージしてみました。



oonarutohasi1.png
大鳴門橋(兵庫~徳島・鳴門海峡)

本州四国連絡橋の1つ。明石海峡大橋と並ぶ代表格でもある。
橋の下には鳴門の渦潮があり、見学施設なんかも充実している。

橋自体はシンプルで、しかもライトアップもあまりパッとしない感じだね。明石と比べると。
なので、渦潮にちなんで髪型はカールしています。明石とはライバル関係であり兄妹みたいな関係。



meganehasi2.png
眼鏡橋(長崎の諫早市・諫早公園内の池)

長崎眼鏡橋と同じぐらい有名な諫早市の眼鏡橋。長崎の眼鏡橋を元に作られた。
日本初の石橋の重要文化財で、洪水に弱いと言われつつ未だに流された事が無い。

長崎のと比べると、落ち着いてて地味な感じの諫早市の眼鏡橋。でもそれがいい。
こちらも学生風だが、長崎と比べると野心家である。洪水になんて負けねーよ!!って感じで。



それでは、また今度。。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ひよ豆
性別:
女性
趣味:
絵描き・文章書き・本屋巡り
自己紹介:
腐の字が目立つものでございます。。
ツインテールはミクの髪色が一番萌える。
誕生日は12月25日。年は非公開。
drowr
カフェボッサ
blogram
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0